起立性調節障害という持病を持つ娘

ピアノ教室


理解するのに時間のかかるこの不可解な病気


常に倦怠感があり
午前中は特に強く出て
うちの娘の場合は血圧と心拍数が突然下がったりするため
朝 起き上がれなくて

高校生になってからは常に

留年
中退
の危機で出席日数との闘い 

なんとか高校3年生になれて
将来の夢は幼いころから好きだった絵を描くことだとやっと気づいて
行きたい大学が見つかり

超準備不足なので無理だろうと思いつつも
本人の気持ちを尊重して
受験に付き添い

8月のAO入試の結果は合格

喜んだのもつかの間
まだ2学期始まったばかりなのに
起き上がれない日は続いて
もうすでに後1回お休みしてしまうと出席日数が足りなくなる教科があると
聞いて帰ってきたのが昨日…

なぜもう少し早く教えてもらえないんだろう
毎回思う
学校の先生もお忙しいのだろうけど
我が子の将来がかかってるのになぁ

お忙しいところお手数おかけして…
と前置きしながらも
もっと早く教えて欲しいと
毎回お願いしてるんだけど💧

『後1回休んだらもうアウト』
これ何回聞いたことか💦

初めて聞いた時は心臓が止まりそうだった

我が子が高校中退になるかもしれないなんて
想像も出来ない事態だった

青い顔して起き上がれない娘を必死で起こしたりしたなぁ
多分鬼の形相だったろうと思う

でもある時気付いたのは
自分の不安から体調の悪い娘を必死で起こして学校に連れて行こうとしていたということ

1番大切なのは…娘なのに

高校中退したって人生が終わるわけでなし
何があったって全力で応援しよう
大切に心込めて育てた我が子
きっと生きる力はあるはず

そう腹をくくれた時

今日は起き上がれないんだね
仕方ないね

って留年のかかっている日に言えた時に
娘は頑張ることが出来て起き上がれました

心配してもどうしようもない
見守るしかない
信じるしかない

これに気付くのに
かなりかなりかかりました。

きっと今回も踏ん張れると信じてる

もし最悪の事態になっても
ずっと娘を応援する💪

 

私のこの経験は日々のレッスンで生かされています。

 

美大に合格したけど
卒業できるかどうかはまだわからない娘が
こんな画像を作ってました。

iPhoneでこんなことが出来るんですね。