このお金 何に使ってるの?

ピアノ教室

今日のレッスン

トップバッターの兄妹

我が家のわんこと仲良しなんですニコニコ

少し早めに来て

ほんの5分ほどですがレッスン開始時間までわんこと遊びますおねがい

 

 

 

 

 

 

その生徒兄に言われたことビックリマーク

 

沢山の生徒からもらったお金はどうしているのって

 

その子はお習字も習っていて

お習字の先生にも同じ質問をしたようで

お習字の先生はみんなにあげるお菓子とか

教室で使う文房具を買っていると答えられたとか

 

さて私は何と答えたかというと

 

みんなから受け取ったお金は

お勉強するために使ってるんだよニコニコ

 

 

今年は本当によく学びましたメモ

年末ですし

税理士さんにお渡しするものをまとめていて

まず今年学んだ様々なセミナーの受講費をまとめていてびっくりびっくり

 

収入を越えておりましたびっくり

美大の娘の学費よりも高かった滝汗

 

びっくりですあせる

 

今になってやっと気付く大雑把な金銭感覚にもびっくりですけどあせる

 

 

でもこの学びは娘達だけでなく

レッスンでしっかり生かされています!!

 

今、セルフイメージの低い子達に自信をつける取組中なんですウインク

(学ぶ前まではセルフイメージって言葉すら知りませんでした汗)

 

出来ない

無理

 

 

ってすぐに自分には無理だって思ってしまう子達

 

何もしないうちから

始まってもないのに

出来ないって決めてかかるなんて自分に失礼汗

 

頑張って出来ない事なんてないんです!!

 

出来るよ

絶対できる

○○ちゃんには力がちゃんとあるって先生は知ってるよ

大丈夫

 

そうするとみんなちゃんと頑張れますニヤリ

 

でもね

難しいことにチャレンジするときはほんの少しですビックリマーク

たくさん頑張ると辛くなりますからねあせる

 

そして必ず親御様にもお願いをします。

 

 

今日レッスンで出来るようになったのを

次のレッスンまで維持するのが宿題

 

自信をつけてあげたいので

出来たことだけを沢山ほめてあげてください

出来ない事を指摘しないでください。

先に進むようにも促さないでくださいって

 

だってね

とっても熱心なお母さまが

熱心に練習に付き合ってくださって

泣きながら練習して出来るようになったお話を聞いたりします。

 

泣きながら練習するなんて辛すぎますあせる

これ、私も上の子にやっちゃってたんですけどねえーん

 

 

子育ての反省やら

セミナーでの学び

今まで生きてきた中で沢山の失敗と学びがレッスンの中で生かされていますラブラブ

 

今日も可愛い笑顔がたくさん

楽しい音がたくさん我が家に響きました音譜

 

 

ただいまクリスマスキャンペーン中です。

Line @登録で12/25まで

下記のクーポンを受け取っていただけます❣️

有効期限は12/31までです。