コロナ対策

オンラインレッスン

パンデミック寸前だとか・・

マスクと消毒液だけでなく

トイレットペーパーが売り切れるなんて

恐ろしいことになってしまっています

 

学校が休校となると

ピアノ教室もお休みするべきかもしれませんが

春休みや夏休みにピアノのレッスンをお休みするのとはわけが違って

不要な外出は控えて家に居なければいけない2週間となると

こんな時こそピアノを弾いて不安を吹き飛ばしてもらいたい

そこでレッスンを完全にお休みするのではなく

皆さんには教室連絡用のLINE@で呼びかけました

 

①オンラインレッスン

②15日以降に振り替え

③通常レッスン

の中から選んでいただきます

 

昨年、異常気象が多くあり

元気なのにレッスンに来られない時に

何とかできないかと準備していたオンラインレッスンがこんなに早く役に立つなんて

 

とはいえオンラインレッスンって実際どんな感じでスムーズに出来るものかどうか

不安があるのはわたしも生徒さんも同じだと思われたので

今日は朝からオンラインレッスン体験会をしていました

ZOOMを使って

ZOOMがうまくいかない時はLINE電話でレッスンしました。

こんな感じです

朝から細切れに夜までオンラインレッスン体験会は続きました

合間に家事と用事をこなして(こんな時に車の車検でした)

 

③の通常レッスンについては

自由登園の幼稚園があったり

学童保育に朝から行かなければいけない子供たちがいたりと聞いたので

普段からピアノのレッスンが息抜きになっている子達のために

出来る限りの備えをして希望者のみレッスンすることにしました。

 

ドアノブ、机と椅子、教具など手に触れるものはアルコール消毒

鍵盤は熱くしたおしぼりで拭きます。

コロナが世間をにぎわしだしたころからしていたことですが、もっと徹底して消毒して生徒さんを迎えようと思います。

 

体調を崩していなくても咳が出ている時は欠席していただくのと

マスク着用で。

 

2週間後にみんなの元気な笑顔がいつも通りに見られますように祈るしかありません。

音楽の力で不安なんて吹き飛ばせますように