ありがとうの力

ピアノ教室

気まぐれなわたしのブログにお越しくださいましてありがとうございます

 

ここ最近気になっている言葉『ありがとう』についてお話します。

 

最近は大人も子供も『ありがとう』が少なくなっているのが気になっています

 

ありがとうの反対言葉ってご存知でしょうか?

『あたりまえ』です。

 

何かしてもらったときにあたりまえと思うかありがたいと感謝するかは大きく違います。

 

例えば、いつも食べっぱなしの子がお食事後に食器を片付けたとします。

やっとあたりまえのことができるようになったね

運んでくれてありがとう。助かったよとではかなり違います

 

あたりまえは言うほうも言われたほうにも幸せは感じませんが

ありがとうは両方が笑顔になって幸せを感じますし、

またしよう、もっとありがとうって言われたいってきっと思うはず

 

お子様がピアノの練習をしている時にも

練習して当たり前ではなくて

ピアノを聞けるのはうれしいありがとう

って言ってみてください

 

そしてお子様のいいところを褒めてあげてください。

柔らかい音色に癒されるとか

楽しい音で元気が出るとか

練習して当たり前だったはずが大好きなお母さんからありがとうなんて笑顔で言われた子はピアノが大好きになって毎日弾けてしまうんじゃないかな

あたりまえに感じていることをありがとうに変換出来たら幸せと笑顔が増えます

子どもの笑顔を増やして小さな幸せをたくさん見つけられる子が増えますように

お試しあれ

 

 

我が家にありがとうが増えたお話です。

私の気持ちわかってくれない」からありがとうに変わるまで