逆境に立たされている時に思うこと

ピアノ教室

実はここ1ヶ月ほどそれはもうびっくりするほどに

ありとあらゆる困難がふって湧くかの如く起こっておりました

今もですけど

 

発表会と緊急事態宣言初日が重なったところからですが、これは困難とはいえ良いほう

頑張って練習してきた生徒たちのがっかりするお顔が浮かんで、

みんなの笑顔をイメージして何がなんでも発表会をすると決めて頑張ったので、これは嫌なことなんて一つもなくて目標に向かって頑張るのはいいのですが

きついのは人が関わるダメージを受ける出来事

これは誰もが経験のあることではないでしょうか

それが立て続けに起こると結構きつい

 

相手を想って、自分に出来ることを精一杯やっていた時なんて特にきついのですが

そういう逆境に立たされた時‥とっても辛いのですけど

出来れば逃げ出したいけど

悪いことひとつもしてないのに逃げ隠れするなんて

自分が悪いって認めてしまうような気がするので、そう思うと逃げてなんかいられない

絶対負けないぞと踏ん張るわけです。

 

踏ん張って、ない知恵絞って、頭フル回転させていたら底力が出てきます

この底力が出てくることで、人って成長するわけです。

嫌なこと、辛いことを乗り越えてきたからこそ今のわたしだなぁとつくづく思うので

逆境を受け入れられた時、振り返ってみると試練を与えてくれる人のおかげで成長した自分になっています。

恨んだり相手を悪く想ってしまう時はまだまだ渦中

 

超えてしまうと見えてくるものがあります。

 

大荒れだった娘たちの子育て真っ最中はそりゃもう大変でしたが、2人とも大学生になった今となってでは母の日には「ママありがとう」なんて言ってくれて

ご飯を作ってもらえたりするので、そんな日が来るなんて子育て真っ最中には想像もできませんでしたが、超えてしまえば一生懸命頑張ったのを子供たちが感じてくれていての今ですし

この子達のおかげで関わる生徒達の心の変化を感じて、言葉をかけられるわたしになれたわけですから、壮絶な子育てもわたしを成長させてくれた大切な経験で

子供達ありがとうなわけです。

試練を与えてくれる人たちありがとうです。

そして逆境を越えるために一生懸命頑張っていたら、ギリギリのところで救いの手が差し伸べられたりもします。

頑張ってたらご褒美はあるもんです

人とのご縁は逆境も与えられますが、救いの手も温かみも与えてくれます

良いご縁に恵まれる秘訣は、感謝すること

何事にも感謝できるようになってから良いご縁に恵まれるようになりましたから、これは実体験です

わたしも温かみの与えられるような人を目指して精進中です

 

 

 

聞いてくださる方が癒されますように想いを込めて娘と連弾した

千と千尋の神隠しのいつも何度でもです♪