2019年を振り返って・・活動報告

ピアノ教室

今年を振り返って一言でいうと

学びの1年でした。

すぐにはよくならない体調不良の娘たちを何とかしたくて

今まで足を踏み入れたことのない分野の勉強を沢山しました。

それが自然にピアノのレッスンに生かされて

みんなの笑顔が増えていき

親御さんに感謝の言葉をいただけるようになっていきました。

うれしい言葉(#^.^#)

わたしの考え方や声のかけ方が変わってくると

娘たちは浮き沈みしながらも

少しずつゆっくり前に向かって歩めるようになり

家の中の空気感は明るくなっていきました照れ

そして音楽以外の学びはいつの間にか

ピアノ教室運営のために役立っていて

振り返ると全部ピアノ教室につながっています音譜

今年1年の活動報告です。

ピアノ教室活動編​

2月

グループレッスン1回目開催(発表会に向けて)

《3月》

HP開設

グループレッスン2回目開催(発表会に向けて)

AMEBA開設

《4月》

発表会

YouTube開設

《7月》

バスティンピアノコンクールセミナー

PTNAピアノコンペティションデュオ地区予選

優秀賞2名

日本クラシック音楽コンクール予選合格者1名

べーテン音楽コンクール近畿地区

最優秀賞1名

《8月》

ピアノこころのほけんしつ登録教室になる

ピアノ経営塾1回目

べーテン音楽コンクール近畿地区予選

最優秀賞1名

PTNAピアノコンペティションデュオ地区本選

奨励賞2名

《9月》

グループレッスン3回目(倍音について、耳コピといいながら本当は聴音、姿勢と音色の関係)

ピアノ経営塾2回目

《10月》

ピアノ経営塾3回目

生徒募集再開

ピアノ教室YouTubeチャンネル開設

日本クラシック音楽コンクール本選

優秀賞1名

べーテン音楽コンクール近畿地区本選

最優秀賞1名

バスティンピアノコンクール神戸地区予選

バスティン賞1名

優秀賞2名

《11月》

ピアノ経営塾4回目

石黒加須美先生 まいぴあの講座

ショパン国際ピアノコンクール㏌ ASIA地区大会

金賞1名

《12月》

ピアノ経営塾5回目

ノンストレスピアノレッスンzoom受講(発達障害児ピアノレッスン)

日本クラシック音楽コンクール全国大会出場1名

バスティン音楽コンクール全国大会

優秀賞1名

奨励賞1名

努力賞1名

ピアノ以外の活動編

《1月》

コミュニティ作りセミナー

サイト診断受講(ピアノ教室HP構築のため学び)

《2月》

集客セミナー

《3月》

セールスプロモーションセミナー

《4月》

ビジネス自動化〜オートストラクチャーセミナー(YouTubeについて学びました)

《5月》

オートストラクチャーセミナー

2回目サイト診断受講(公開中のHPの見直し)

PHYSICALカラダ作りセミナー①

姿勢セミナー

《6月》

コピーライティング実践セミナー

PHYSICALカラダ作りセミナー②

神社参拝セミナー(新潟弥彦神社)

《7月》

メンタルセミナー①

アーユルベーダ講座

神社参拝セミナー(出雲大社)

石川真理子先生 女子の武士道講座

《8月》

メンタルセミナー②

《9月》

アーユルベーダセミナー①体質理論基礎

アーユルベーダセミナー②セルフマッサージ

メンタルセミナー③

《10月》

アーユルベーダセミナー③食事・ヨガ

アーユルベーダセミナー④健康美・脳疲労

メンタルセミナー④

《11月》

アーユルベーダセミナー⑤量子力学他

アーユルベーダセミナー⑥自分で作る知る

運命学講座①

《12月》

アーユルベーダセミナー⑦ライフスタイル

運命学講座②

これ以外にもオンラインセミナーで歴史の勉強をし

その影響で参加した神社参拝セミナーの出雲大社の神様の功徳か

その後ピアノ経営塾の保科陽子先生とのご縁がつながりました照れ

アーユルベーダ講座でマッサージを習った後に

みんな知ってるのかと驚くほどに

腰が痛い

足がつる

腕が痛いなど

痛みを訴えてくる生徒が多く

習ったマッサージをするとみんな大喜びで

「先生~マッサージ付きピアノ教室にしたら~ウシシ​​​​​」って言われたりしましたびっくり​​​​​​​

とにかくとってもたくさん勉強した1年になりました。

そのおかげで1年前とは考え方も物事のとらえ方も違う私が出来上がりました照れ

ブログの発信から子育ての相談を受けることもかなりありました。

子育てのお役に立てるなんて嬉しい出来事でした。

そしてコンクールを頑張っている子達

よく頑張りました。

反省としてガーン

学びを活かして取り組んだグループレッスン

大変好評をいただいているのに4回目が開催できないままでごめんなさい。

みんなとっても楽しみにしてくれているのはひしひし感じています。

新しい年は必ずグループレッスン開催します!

今年は忙しすぎていつになくよく熱を出し

寝込んだりもしてしまい

時間の使い方

自己管理に大きな課題が残ってしまいました。

反省も踏まえて

これからもピアノのテクニックだけでなく

我が子同様、学んだことを活かして生徒さんたちの心の成長にも

良い影響を与えられるように取り組んでいきたいと思っています。

今年1年ありがとうございましたニコニコラブラブ​​​​​​​