なんだって出来る

セミナー

 昨日は節分👹

 

今日のレッスンでとってもかわいい鬼さんがやってきてくれて

かわいすぎてメロメロになりましたラブ

 

節分に豆を巻くのは

魔を滅するという意味があるそうです。

 

こんなお話も含んだお勉強をこの週末していました。

 

学びの場は住吉大社

 

住吉大社は言霊の神様

こうやってブログで想いを込めて発信していくのに

言霊の神様の功徳をいただきたくて

住吉大社について学ぶ単発のセミナーがあったので参加していました。

 

一昨年から古神道をベースにしたビジネスのセミナーで学び始めて

ベースが古神道なので

古事記からひも解かれたお話もよく聞くようになり

天照大神(天皇即位の大嘗祭でこのお名前よく聞きましたね)からはじまり

八百万の神々やら

神社参拝についてもなかなか奥が深く

いったい何のセミナーだったかわからなくなってきますがビジネスセミナーなので

自分のため

お金を稼ぐためではなく

人の幸せに貢献するための働き方を学びの中で模索していくことになります。

 

何とも不思議な学びなのですが

世間一般で成功者といわれている方も多くおられて

自分の私利私欲のためではなく誰かのためにというところに

誰もが到達するのかな思います。

 

なので一昨年、

一旦生徒募集をストップした頃の生徒数は30数人

もう充分沢山の生徒さんに恵まれて精いっぱい頑張っているつもりでしたし

これ以上レッスンできないほどに疲れてもいたのですが

 

私が人を幸せに出来る働き方となると・・・ピアノです。

 

子供の心を育み

成長過程でぶつかっていくだろう困難に負けないような力を

ピアノのレッスンを通して伝えていくこと

 

1人でも多くの子供と親御さんの力になりたいと思うようになり

昨年秋に生徒募集を再開

 

ブログを読んでお問い合わせくださる方は

皆さんほぼ体験レッスン中に入会しますと言ってくださって

即入会で生徒さんが増えていっています。

 

現在生徒数は40人を超えて50人に近づいています。

 

休憩なしで5時間から7時間のレッスンを毎日していますが

全然疲れないどころかレッスンが終わると

エネルギーチャージされているかの如く元気なんです

 

想いの在り方がどれほど大切なのかが良くわかります。

 

話がそれてしまいましたが

今週参加していたセミナーのお話に戻ります。

 

住吉大社でまつられている神功皇后のお話は

想像を絶する刺激的なものでした。

 

学んで参拝して最後に懇親会

立食でお食事をした後に

参加者の中から代表で前に出てお話をされたのは

現役アナウンサーでラジオのDJもされている方で

さすがにお話のプロだけあって聞きごたえのある講師並みのお話でした。

次もお話のプロで声優さんがお話をされて

さて次は・・・なんと私びっくり

何も聞いておらず青天の霹靂ガーン

突然のご指名に驚きましたが

言霊の神様の功徳をいただいているはず

 

今まで学んできた経緯からお仕事に対する想い

今のお仕事についてお話をさせていただきましたニコニコ

 

週末で単発セミナーだったのもあり

私の学びに興味を持っていた上の娘と一緒に参加していたのですが

凄い方々の前で話をしているママを見て感動したと言ってくれました。

頑張っててよかったおねがい

実はビジネスのセミナーにピアノの先生は異色で良い意味で目立っていて

講師陣に覚えていただいて

今までもセミナー中に突然ふられてお話をするということはあったので

ちょっと鍛えられてました。

 

わたしらしく気負わずにお話し

笑いをとれて拍手もいただき

何とか無事にお役目果たせたように思います。

 

娘の驚く顔を見て

この1年色んなことに挑戦して頑張ってきたなぁとしみじみ実感したのでした。

学ぶ前の私はこんなこと出来る人ではなかったので照れ

 

やればなんだって出来ることも

身をもって生徒たちに伝えていこうと思います