免疫力アップ

オンラインレッスン

ブログの投稿をしばらくお休みしてしまっており申し訳ありませんでした💦

なぜかというと疲れ果ててしまっていたので

読んでいる方に私の疲れがうつらないようにひかえていました。

 

そんなものうつらないよと突っ込まれた方と

うんうん、わかるとうなずかれた方といらっしゃるのではないかと思います。

 

わたしは娘達の体調不良にいち早く気付くのですが

それは娘に近づくと頭が痛くなるときには娘が頭痛を起こしているときで

だるくなるときは娘が怠くて動けなくなっているときだから

 

この現象は娘に対してだけではないので

自分が疲れている時に反対に人にうつさないように

ついつい気を付けていますあせる

 

その反対に何で元気が出るのかも

わたしの場合気づいています。

 

それはお仕事であるピアノのレッスン🎹

みんなの笑顔に元気をもらいますキラキラ

 

今月に入ってコロナ騒ぎから

生徒さん達のご希望を伺って

マスク着用で通常レッスンと

(ドアノブ、教具、机と椅子、鍵盤など消毒して換気もしています)

オンラインレッスンを選んだ子たちもいました。

 

PC苦手のわたしあせる

でもこの非常事態です。

ピアノのレッスンをなるべく多くの子達に続けて欲しいので頑張っていました照れ

 

オンラインレッスンでは

出来ることと出来ないことがあります。

言葉をしっかり理解できる小学生以上の子たちは

わたしがお手本で弾いて聞いてもらったり

言葉で伝えることが多く

それをちゃんと理解して細かいニュアンスも伝わって

思っていたよりもしっかりレッスンできましたウインク

 

それに普段レッスンに付き添っておられない親御様から

先生の声のかけ方が大変参考になりますと数人の方から言っていただきましたおねがい

 

オンラインで難しいのは

時差があるので生徒さんの弾くピアノに合わせて

伴奏を弾いたり

拍子を叩いたりが出来ないということ

 

なので、幼稚園以下の子たちはちょっと難しいと思ったので

オンラインを受けていなかったのですが

この非常事態です!!

そんなこと言ってられないあせる

 

プレピアノレッスンのちびっこちゃんたちにも

オンラインで楽しんでもらえるように学びましたウインク

そして準備ができました!!

 

こんな時こそ

ピアノは休まず続けてもらいたいので

オンラインを敬遠せずに

一つの手段として受け入れてもらえたらいいなと思いますニコニコ

でも本当は直接みんなに会いたいんですショボーン

そうしたら通常レッスンに戻って来てくれた

Aちゃんからとっても嬉しいお手紙のプレゼントを沢山もらいましたおねがいラブラブ

「久しぶりに先生に会えると思ったらね

昨日は嬉しくて嬉しくてねラブ

って満面の笑顔でお手紙をくれましたおねがい

 

わたしも久しぶりにAちゃんにあえて

とっても嬉しかったですラブラブ

 

早くマスクをつけずに

レッスンできる日が来ますように

 

コロナに負けずに

出来ることを精一杯しながら

音楽の力で免疫力アップしてほしいと思います照れ