ZOOMオンライン発表会

オンラインレッスン

緊急事態宣言が解除されたはじめての週末でしたが

皆さんどんな週末だったでしょうか?

今日はオンライン発表会でした。

 

コロナで自粛生活が始まってから

みんなのお顔がどんどん曇っていきました汗

 

ピアノを弾くことで元気になれるように

音楽の素晴らしさが伝わるように

テクニックを磨くより

心が晴れるような楽しいレッスンを心がけてレッスンしましたが

そうしているうちにも

緊急事態宣言が出され

全員オンラインレッスンに移行することにショボーンあせる

 

学校はお休みだし

入学式もなければ

コンクールだって中止

 

なんの楽しみもなくてはお顔が曇るのも当たり前ですあせる

なのでふと思いついた企画

オンライン発表会

 

出たい子だけ

出るのがストレスに感じる子は出ないこと

 

今練習してる曲でいいよ〜

最後まで弾けなくても途中まででも良いよ〜

 

なんてゆる〜い感じで伝えていたにもかかわらず

参加者18名

みんな一生懸命練習して

しっかり弾いてくれて

オンラインでもこんなに上達するのかと

わたしが感動して元気をもらえた会となりましたおねがい

 

しかし‥もやもやもやもやもやもや

2日前からトラブルが発生していて

オンラインレッスン中にも突然zoomが落ちてしまう💦

中継機から有線で繋いでいるのにです滝汗

 

みんな楽しみにしてくれてるのにと焦りまくりましたが

こんな時に力になってくださる方が

ちゃんといらっしゃるんです照れ

 

少し前までのわたしは

遠慮ばっかりして

困った時に助けてくださいとは言えなかったのが

今は言えるようになりました照れ

 

助けていただいて

無事に発表会を終えることができました。

記念撮影のみんなのいい笑顔に感動笑い泣き

 

お家のテレビに画像をうつしながら

家族全員で発表会を楽しんだという感想や

ホールでは私語は出来ませんが

家族でお喋りしながら聞けて楽しかったとか

最後はプログラムの表紙を画面共有して

みんなで寄せ書きをして終わりました。

 



みんなオンラインレッスンで慣れたものですウインク

 

本当にみんなよく頑張りましたおねがい

 

オンラインでも楽しめる!!

こんなに上達するラブラブ

そしてみんなと繋がれるニコニコ

 

コロナは収束したわけではありませんが

第2波が来ようと

何が起ころうと

みんな大丈夫ラブラブラブラブラブラブ

 

わたしも苦手なパソコンに向き合って頑張りましたぁ爆笑

晴子ピアノ教室はコロナに負けず

何があろうと楽しくピアノのレッスンを進めますウインク