発達障害のお子様へ・・フィギャーノートを使ったレッスン

ピアノ教室

 

フィギャーノートとは五線の楽譜を読むのが困難な子でも楽器が弾けるフィンランド生まれの楽譜で

発達障害だけでなく知的障害や学習障害などのお子さまでも

ピアノが弾けてしまうというすごい楽譜なんです!!

 

・・・と講習を受ける前まではそういう認識でしたが

 

理解が深まると五線譜に移行が出来るので

幼いお子様の導入や

ご年配でピアノは弾きたいけれど

楽譜を読むのが躊躇われている場合でもつかえる優れもの乙女のトキメキ

 

 

世界共通の楽譜ですし

ピアノだけでなく

リコーダーやその他の楽器全般に使えます音譜

 

講習の中で

発達障害児やダウン症の子達が楽しそうに音楽を奏でている姿を見て感動えーん​​​​​​​

 

 

形にも枠にもとらわれず

誰でも音楽が楽しめるなんて

凄いものに出会ってしまった衝撃が走りました乙女のトキメキ

 

せっかく学んだ知識を

必要とされる方のお役に立てるように

しっかり自分のものになるように落とし込んでいかねばなりません。

 

音楽の世界って

まだまだ私の知らないことがたくさんあって

とてつもない可能性があるんだって再認識した日となりましたおねがい

本当は東京まで講習を受けに行く予定でしたが

このご時世なので初のzoom開催となり

自宅で受けられてラッキーでした乙女のトキメキ