初めてのコンクールを頑張る!

コンクール

 

現在、晴子ピアノ教室ではコンクールシーズンなのもあり

ここ数か月

私のお休みはほぼありませんあせる

 

でもこのお仕事が大好きなので元気いっぱい頑張れていますラブラブラブラブ

 

今日もレッスンが始まる前よりも元気いっぱいになって

レッスンを終えましたウインク

 

だってね照れ

毎日嬉しいことがあるんです照れ

 

今日もコンクールに出ている子達のレッスンがありましたビックリマーク

 

そのなかの1人Mちゃん

今年が初めてのコンクールです🎹

 

コンクールに出たい気持ちがある時は

まず私と話し合います真顔

 

コンクールって

誰でも出られるんですけどあせる

今までよりもちょっぴり頑張って練習したぐらいでは

結果は悲しいものになってしまいます汗

 

出るからには一生懸命に頑張って

その頑張りが審査員の先生方に認められて賞をもらえるレベルに達しててこそ

頑張る甲斐があるってもんです。

 

でも、この練習が想像を絶するレベルでかなり細かいんですあせる

 

我が娘がはじめてコンクールに出るときに

コンクールレッスンを受けて

ここまでさせるのかと驚愕したぐらい滝汗

 

1音たりともおろそかにせずに

大切に大切にきれいな響く音で

左右のバランスや全体のまとまりも考えて

少しのミスも許されません真顔

 

出来るまで何時間でも練習しなければなりませんし

ママのフォロー必須なのでママも一緒にレッスンを受けてもらいます!!

Mちゃんにその覚悟があるかどうかを確かめてから

コンクールレッスンはスタートしますウインク

 

Mちゃんは今までの癖を直して

細部にまで気を配り

自分の出す音に神経を集中させて頑張りましたニコ

 

コンクール間近になり

いつもは笑顔がとってもかわいい元気いっぱいのMちゃんが元気がなくなってきましたあせる

理由を聞いてみると

本番に間違っちゃたらどうしようって思ってしまうらしいのです

イメージトレーニングをして元気復活!!

 

その時のお話がこれダウン

不安を吹き飛ばす!

 

本番、完璧に弾けたって思える演奏が出来て優秀賞がもらえました音譜

しかしMちゃんに休む暇はありませんニヤリ

 

次の全国大会に向けて頑張っているMちゃんにお手紙をもらいましたおねがいラブ

本番に不安を持ち越さずにのぞめるように

セミナーで学んだ甲斐がありましたニコニコ

 

今日もとっても嬉しくて元気をもらって

全国大会に向けて私も一緒に頑張りますニヤリ

 

Mちゃんのコンクール直前の演奏を

YouTubeにアップしてみました。

よろしければご覧ください

最後までお付き合いくださってありがとうございましたビックリマーク