楽しいお道具が増えました!(^^)!

セミナー

子供たちが大きくなってしまったので

玩具に疎くなっている私・・・

最近おもちゃを買いました!!

それはスクイーズバナナ

セミナーで講師の先生がスクイーズバナナのお話をされていて

なるほどと思ったのにそれから数か月・・・

やっと購入~バナナ

 

今週は生徒が皆バナナに目がいって止まる爆  笑

そしてバナナさんを使ってレッスンスタートです音譜

これがなかなかの効果でした!!



お指ぶくんが苦手な子

(第一関節を曲げることをお指ぷくんと呼んでいます)

ぷくんのお指でばななバナナグサッと指していきますニヤリ

 

次にお指ぷくんはちゃんと出来ていて上手に弾ける子達の

音色を弾き分けるレッスン

 

バナナにグイ~っと力を込めてバナナ指をうずめる

 

 

私がピアノで弾いて見本を見せる

  下矢印

生徒の指をもって一緒に音を出す

  下矢印

イメージが出来たところでバナナに指をさして力加減覚える

  下矢印

弾いてみる

 

今まではこの過程にバナナが入っていなかったんです。

それがちょうどよい弾力のスクイーズに指を押し込むことで

気持ちよく楽しく力加減が覚えられるみたいです照れ

結構良い音色が出て生徒のお顔が

パァ~

っと明るくなりました!!

楽しいお道具って必要だなと感じた今週のレッスンでした照れ