新学期を迎えた子供たちの力になれますように

ピアノ教室

新学期始まりましたねニコニコ

みんなが楽しいスタートでありますようにと

つい祈ってしまいますが

我が家の次女あせる

昨日学校から帰ってきて

泣きながら部屋にこもってしまいましたショボーン

学校は子供たちにとって楽しい場でもあり

辛いことを乗り越えていくための

社会に出ていく時の準備期間でもあるのはわかっていても

辛そうな姿を見ると一緒に泣きたくなりますが

私が泣いている場合じゃないえーん

全力でフォローですビックリマーク

我が子の場合

母として私が出来るのは

気がすむまでじっくりお話を聞くこととスキンシップ

美味しいご飯を心を込めて作ることニコニコ

生徒たちが辛い時に

ご飯は食べさせてあげられないし

ムギューするわけにもいかないけど

精一杯のスキンシップで

背中ポンポンしたりさすったり

ピアノを弾き始める前に手を温めようねって言いながら

握って温めつつ頑張れって想います。

心弱っている時に頑張れとは言いません

きっと頑張っているから

少し元気が出てきたときに

きっと頑張れるよ

でも頑張りすぎないでいいんだよって言います。

私に弱音を吐いたり辛い姿を見せる生徒は

母に弱音をはけない

厳しく育てられている子や

忙しいお母さんに言えない母想いの子

そんな時に頼れる大人でありたいと思います。

私もそうだったから

今でも母には弱音をはけませんし

弱っているときは会いません真顔

振り返ると子供時代の私

よく1人で頑張ってきたと思うわぁあせる

1人で頑張らなければいけない子がなくなりますように

子供たちが親以外に頼れる大人がもっと増えたらいいのに

と願います。

新学期の準備!

今、レッスンノートを作成中です音譜

昔、生徒が少なかったころ

買いに行くより自分で作ったほうが早いと気付いて

どうせ作るなら

手に取ったときに

うわぁニコって笑顔になるようなものを

自分の名前が入ってたら

特別感があって

嬉しいんじゃないかと思ったんです。

新学年になってレッスンの時間も変わりますから

何時までだっけ?とよく聞かれるので

レッスンの時間と曜日も入れたらうれしんじゃないかイヒ

(30分レッスンの子と45分レッスンの子がます)

しか~しビックリマーク

30人を超えた今

この作業

とてつもなく大変滝汗

それにボケボケの私は

時間がずれたり間違ったりでやり直しだらけ汗

それを見てた娘に

時間入れるのやめたらって言われますけど

きっとうれしさ増すはずと信じて

30うん個作ります!

表紙も今年のデザインにして

みんなの笑顔を思い浮かべながら

生徒たちが笑顔のなれる

心を温かくするピアノ教室にするための私の取り組みの一つですニコニコ

今年のレッスンノート

好評でした爆  笑