ぽっぺなでなで大作戦

ピアノ教室

こんにちは!

 

最近つくづく嫌になることがあって・・・

わたし・・・ものすごく鈍臭いんです。

 

昨日もガソリンを入れに行ってボンネットをあけてしまったびっくり

初心者じゃあるまいしあせる

運転歴はもうウン十年なのにあせる

自分でも呆れます汗

 

なのでブログのほかにもFacebookやLINE@もしてるのですが


文章を綴って
写真を選んで
さぁ投稿と思いきや
文章が消えてる滝汗

そして心折れるチーン

そんなことを何度もやっていますえーん

カメのような歩みでのっそり頑張っておりますえーん

 

こんなわたしのブログを読んで下って改めてありがとうございます。

前置きが長くてごめんなさいあせる


さて今から本題ですビックリマーク


前にブログで紹介したこのお話の続きなんです↓

生きる意味・頑張る意味



その後、この子はどうなっているのかビックリマーク

 

このブログを書いた出来事の翌週のレッスンで

弾きたい曲があるニコと笑顔で言われて
ぷりんと楽譜を一緒に検索し

レベルを決めるときに

今までなら1番簡単なのにしてほしいと言うタイプの子だったんですが
少し難しいけど頑張れば弾けるレベルを選びました。

この時点でかなりの進歩ですキラキラ

お家での練習もしっかり出来るようになりましたし

レッスン中でなかなか弾けない時でも

何回も出来るまで嫌がらずに

怒りんぼにならずに頑張れるようにもなりましたビックリマーク


次はもっと難しい曲にチャレンジしたいと

今から意欲が溢れています音譜

ちゃんとお家で練習してこれるように話し合うよりも
根本原因から解決してあげないといけないんだなぁとつくづく思った出来事でしたウインク

この反省を踏まえてレッスンしていて
次に気になっている子のお話あせる

感情の起伏があって
少しでも難しいと感じたら最後
駄々をこねて転がって泣いてしまうちびっ子ちゃんえーん

パパさんもお休みの日にはレッスンについてこられるし
ママさんも一生懸命子育てされてらっしゃるし

愛情はたっぷりもらっているようなので

今まではお話しして納得してもらう作戦だったのですが
作戦変更でスキンシップをとってみました。

頭ぽんぽん
ほっぺなでなで
背中すりすり
お手手にぎにぎ
足すりすり

どれが好き❓って聞いたら
ほっぺと足でしたイヒ

ほっぺをたくさんなでなでしたら

ぶうたれふくれっ面がちょこっと緩んで
「あったかい」ってほっこり笑顔にキラキラ

 

 




その日はいつもなら嫌がる新しい曲の譜読みも頑張れました🎹

駄々っ子パワーが出てきそうになるたびに

ほっぺなでなでしましたウインク


練習をしてこない子
難しいと感じるとすぐに出来ない自分には無理だという子
集中力のない子

等々
気になる子達を観察中なんですウインク


自己肯定感(セルフイメージ)をあげて
自信をつけて
根本原因を探ってなくす

今レッスンでそんなことに気を付けて取り組んでいます。


しかし、生徒には出来ても我が子に出来ないことってありますチーン


そんなときに親以外に無責任に甘やかすのではなく

愛情を注いでくれる大人の存在が必要だと思います真顔

生徒さん達にはそんな存在でいられるようにと思っています。

 

我が子の子育てには今でもため息が出てしまうことが多いので

切にそう感じます。



私の気付きがどなたかのお役に立てれば嬉しいです。
何か感想をいただけましたら大変嬉しく励みになりますニコニコ