「私の気持ちわかってくれない」から「ありがとう」にかわるまで

ブログ記事一覧

滞り気味のブログを読んでくださってありがとうございます。

色んな迷いの中におりましたが

子育ての気付きを綴っていきたいと思っていますニコニコ

 

起立性調節障害という不可解な病気で高校の出席日数が常にギリギリだった娘あせる

 

奇跡的に高校が卒業出来て

好きな絵をいかせる美大生になることが出来ましたニコニコ

 

なんと一人暮らしです汗

 

Dr.に反対されましたが

1度きりの人生ですから

好きなことをして輝いていてほしい

 

高校が無事に卒業が出来ただけで母はもうおなかいっぱい照れ

 

大学が卒業できるかどうかは自分次第ですから口笛

 

それよりも大学生になれたことを喜ぶことにして

自分の身一つどうにもできなかった子を

独り立ちさせましたニコニコ

 

 

驚くことに何とかなるもんですビックリマーク

 

社交性のある娘は一瞬でお友達を沢山つくり

周りに助けてもらいながら

大学生活を楽しんでいます。

 

そこで大きな変化がびっくり

 

今までは何時間もかけて起こして

毎日のように学校まで送っても車

ありがとうなんて言葉はなかったのですが(あってもたま~にボソッと聞こえないぐらい小さな声でした)

 

電話で話しただけでも

帰ってきたときに好物をたくさん作っても

何をしてても

「ママありがとう」ってびっくり

 

沢山のありがとうが帰ってくるようになりましたびっくり

 

同じ絵が好きな仲間といる大学がとっても楽しいんだそうです。

 

お友達に沢山助けてもらって

「ありがとう」の言える人でいようと思ったそうです。

 

そして家に帰ってママとお姉ちゃんにたくさん「ありがとう」って言えることをしてもらってたんだって気付いたとかおねがい

 

 

思春期真っただ中だった頃

聞く耳が全くないのは承知の上で

何かしてもらったときは感謝の気持ちを伝えるようにと

 

常に周りに助けられて高校生活を送っていた娘には伝えていました。

 

家を出て

1人暮らしを始めて

今になって気付いたなんて

 

子育てってあきらめずに頑張っていたら

嬉しいご褒美がやってくるんだなぁとしみじみ思ったのでしたニコニコ

 

 

反抗期思春期は「ママは私の気持ちわかってくれない」って

そりゃぁもう大荒れで反抗してましたえーん

 

 

それでも娘の中に私の言葉が残っていたなんて嬉しいことです。

 

生きていく上で大切な事は

 

子供の心の片隅に残るかも

 

ぐらいのゆる~い気持ちで伝えていたら

 

何年も後に

嬉しい変化がみられる日が来るかもラブラブ

 

反抗期思春期相手にゆる〜くじゃないと母の心が折れますからキョロキョロ

 

おためしあれウインクラブラブ